1人から広がる輪
2018.06.08
昨日、いち消費者として「やっぱりこうしてほしい!」と思うことがありました。
あるおいしいブロッコリー農家さんのブロッコリー。買った私は、みんなにもその驚くほどのおいしさを感じてほしくて、数名におすそ分けしました。
その農家さんは、おいしい食べ方のレシピを数枚入れてくださるので、それもお願いして人数分いれてもらっていました。
ブロッコリーにその送ってもらったレシピを添えてみんなに渡したら、Facebookに「おいしい!」「次買うとき私の分も!」と書き込みが。
まだ食べていないという方も「レシピを見ただけで食べるのが楽しみ!」とわざわざ連絡をくれました。
その農家さんは、注文した私を消費者として満足させてくれ、それがおすそ分けにつながり、それが「次私も買う!」につながったわけです。
その農家さんが直接関わったのは、私1人。でもそれが輪となって広がったわけです。
一人の消費者さんの「買おうかな?どうしようかな?」を満たすことで、結果、何人もの人にそれが伝染するんだということを身をもって実感した出来事でした。
これをご覧になっている農家さん、これが消費者さんの心理なのではないでしょうか?
もちろん、その農家さんのように、ご自分でレシピまで作成できる方もいらっしゃるでしょう。
でも、お忙しくてそこまで手が回らない農家さんも少なからずいらっしゃるでしょう。
そんな農家さんのお手伝いを、なつき屋はしたいのです。