新規イベント「たきざわアップルフェスティバル」を立ち上げて盛り上げたい!

by 山谷 幸大

新規イベント「たきざわアップルフェスティバル」を立ち上げて盛り上げたい!

by 山谷 幸大

協力者の声

応援しています!

応援しています!

新規参入イベントを開催し盛り上げたい!

序章:滝沢リンゴ、ご存じでしょうか?
「滝沢にリンゴの木は見るけど市場ではあんまり見ないよね。」という話をよく耳にします、また「滝沢のリンゴって有名なの?」という声も聞きます。

私はそれらの言葉を聞いて滝沢リンゴがなぜ有名でないのか考えました。

実際リンゴ農家さんとお話しをさせていただいた際にはご自身で栽培したリンゴの良さを熱く語っていただき、今後の心配として販売の促進や担い手不足の話などもさせていただきました。

リンゴで有名な青森県は生産量、長野県は収穫時期の速さで有名です。それらの土俵では岩手のリンゴはアピールするのが難しく、それ以外ではいまいち魅力が伝えきれていません。「質」や「品種」の良さを理解してもらうにはどうすればいいのか、素材としてのリンゴを理解してもらうには加工品にして実際に食べてもらうほうが理解してもらえるのではないでしょうか?品種の多さと質の高さを生かしたリンゴの加工品であれば食べる人も増え、良さを理解して素材としてのリンゴを有名にしてくれるのではないでしょうか?

リンゴ農家として担い手不足は深刻な問題であり、現在リンゴ農家として業務を行っている方たちの高齢化問題に拍車をかけている要因ともいえます。若い担い手の募集なども行っていると話を聞きましたが、今一度手を上げる若者も少なく現状では解決にはつながっていないように感じます。これらの問題の解決のためにも多くの方たちにどの様な業務で、どの様にリンゴを栽培して質の高いリンゴを作り出しているのかを理解していただけるのかを考え人が集まるイベントを開催することを考え付きました。

この10年でリンゴ農家さんたちは努力と研究を重ね青森県にも長野県にも負けない「質」の高いリンゴを作ることに努力してきたと私は思います。言葉でお伝えできない、食べていただいて初めてわかる良さを是非とも皆さんに共感していただきたいと思います。



第1章:アップルフェスティバル開催計画
リンゴの質と品種を生かした食品加工を考えましたが、販売したところで情報発信が上手く行われなければ認知されないことに気が付きました。インパクトのある情報提供で魅力を出すには人を集めて広告する場が効果的と思い、リンゴの食品加工コンテストを開催することを思いつきました。

コンテストだけでは販売されている「食品」の良さしか伝わらないと思い、実際の生産者さんを呼んでリンゴの「販売」を行っていただければリンゴの良さをもっと理解してもらえると考えました。食品を実際食べて、リンゴの色んな種類を知って、良さを理解してインパクトのある広告を行えば滝沢リンゴの「食品」として広がる人気と「素材」としてのリンゴの価値が上がりコンテストも成功したと言えると思います。



第2章:「新規」参入、「新たな」問題
「新たに始める」イベントとして人を集めるためには目立つ必要性があります。イベント内容を強調し周りにPRすることで認知してもらう、その上でイベント当日に来場してもらいたいと思っています。

新聞の折り込みチラシ、ポスター、TV、ラジオ、インターネットと広告媒体は色々ありますが費用が発生します。広告媒体以外にもイベントを盛り上げるためのステージイベントやそれらを行うためのステージ設営、フェスティバル全体の設営などと費用がかなりかかります。今回「新規」で行うイベントとして運用費がない状態です。ある程度どの様なイベントにするのかなどの構想はありますが、ある程度の資金がなければ実行できません。



終章:林檎(希望)、胸に、抱えて
必要資金の大まかな数字を算出してみた結果300万円ほど資金が必要だとわかりました。資金が全くない状態で運営を行おうと思うと小規模になってしまいます。イベント告知に力を入れ、コンテストを盛り上げるための機材投入を行い、ステージイベントを企画するためにも多額の資金が必要となります。

来場者数1000人以上、うち1%を外国人来場者という目標を掲げておりますが、小規模では達成できない目標になってしまいます。イベントを行い色んな方たちに周知していただくためにも私一人では無理があります。色んな人の支えがなければ成功しないことから、ぜひとも多くの方の力添えと参加をお願いしたい。「他に自慢できる」そんなイベントにしてみせます。



あとがき
今回のイベントでたくさんの方々にお力添えをいただくと思っています。その中にはりんご農家様や調理を行って頂く方たち、支援を行ってくださる皆々様と多岐に渡ると思っています。その方たちが後悔しない様なイベント作りを心がけ実行し、来年また再来年と毎年行っていける大きなイベントにしたいと思っています。

この気持ちが文章だけで理解していただけるかはわかりませんが、イベントを行うことで私の意思表示であると判断していただきたいと思います。
未熟な部分が多々あるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。



ご支援にあたって
ご支援いただきました際には金額に応じてではございますが色々な御礼をご用意させていただきます。



・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(フェスティバルTシャツ通称:りんT)
クラウドファンディング限定カラーアップルフェスティバルTシャツ(以下りんT)をご用意。

・はるか(滝沢産りんご)
滝沢の地で生産者が丹精込めておいしく育てたリンゴ。糖度や見栄えも抜群、文句なしのおいしさ!

・ブランドリンゴ滝沢はるか
はるかの中のはるか!厳しい見栄え・糖度審査を通過した糖度の高さ日本一のおいしいリンゴ!

・コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ
アップルコンテストでの優勝者出店品の盛り合わせ。




・地産セット
滝沢市の地産名物の盛り合わせ、旬の季節に合わせてお届けします。
品物には滝沢の秋の旬(10月中旬)「さつまいも(クイックスイート)」と滝沢の特産品「イワナ」をお届けいたします。
(「イワナ」のお届け時期はご用意でき次第お送りいたします。)


・特上(とくじょう)地産セット
滝沢市の地産名物の盛り合わせ、旬の季節に合わせてお届けします。
地産セットと同じく(10月中旬)「さつまいも(クイックスイート)」に加え、滝沢夏の風物詩(8月上旬)「滝沢スイカ」をお届けします。




・極(きわみ)地産セット
滝沢市の地産名物の盛り合わせ、旬の季節に合わせてお届けします。
極ならではの滝沢市の特産・名産をお届けいたします。(10月中旬)「さつまいも(クイックスイート)」をはじめ(8月上旬)「滝沢スイカ」から、土作りからこだわり無農薬と手作業で栽培を行った「天然長いも」、滝沢の透き通った天然の湧水で育った「イワナ」をお届けいたします。
(「天然長いも」、「イワナ」のお届け時期はご用意でき次第お送りいたします。)

・イベント開催時のブース提供
イベントにブース参加されたい方へのブースエリアのご提供。

・各種広告媒体への名前掲載(掲載希望しない場合は「記載不要」とご記入ください。)
特設Webページやクラウドファンディングページでの名前掲載。

・イベント当日祝いの立札にて名前掲載(掲載不要の際は「立札不要」とご記入ください。)
立札にて各支援者のお名前を掲載させていただきます。

・イベント当日名前(ロゴ入り)掲載
ステージバックや特設Webページにロゴと名前の記載を行わせていただきます。

・イベント開催支援者挨拶
コンテスト開催前挨拶にて支援者挨拶を行っていただきたいと思います。

・リンゴ品評会審査員(特設サイトにて後日審査内容掲載)
コンテスト開催前挨拶後に行う予定のリンゴ品評会にて審査員をお願いいたします。
審査していただいた内容は後日掲載し、来年度の参考にさせていただいます。

ご協力いただいた資金の使い道
クラウドファンディング手数料:約60万円
返礼品:約80万円
ステージ設営:約48万円
各種広告:約17万円
アップルフェスティバル設営:約44万円
イベント運用費:約51万円

実行者について

山谷 幸大

岩手県滝沢市経済産業部観光物産課 地域おこし協力隊 山谷幸大

1989年 愛知県名古屋市 生まれ (同年にインドネシアへ移住)
1996年 日本へ帰国
1998年 アメリカへ移住
2014年 マンダリンオリエンタル東京 入社
2017年 株式会社キクトコーポレーション 入社
2019年 岩手県滝沢市経済産業部観光物産課 地域おこし協力隊 就任

Facebook account
http://www.facebook.com/profile.php?id=100006232693426

滝沢市地域おこし協力隊Facebook account
http://www.facebook.com/takizawa.kyouryokutai/

プロジェクトが終了しました

協力金額合計
¥239,000
目標金額
¥3,000,000
7%
残り時間アイコン 残り
終了
協力者数アイコン 協力者数
17

プロジェクトが終了しました

2019年08月31日(土) 20:00 にプロジェクトが終了しました。

新規参入イベントを開催し盛り上げたい!

序章:滝沢リンゴ、ご存じでしょうか?
「滝沢にリンゴの木は見るけど市場ではあんまり見ないよね。」という話をよく耳にします、また「滝沢のリンゴって有名なの?」という声も聞きます。

私はそれらの言葉を聞いて滝沢リンゴがなぜ有名でないのか考えました。

実際リンゴ農家さんとお話しをさせていただいた際にはご自身で栽培したリンゴの良さを熱く語っていただき、今後の心配として販売の促進や担い手不足の話などもさせていただきました。

リンゴで有名な青森県は生産量、長野県は収穫時期の速さで有名です。それらの土俵では岩手のリンゴはアピールするのが難しく、それ以外ではいまいち魅力が伝えきれていません。「質」や「品種」の良さを理解してもらうにはどうすればいいのか、素材としてのリンゴを理解してもらうには加工品にして実際に食べてもらうほうが理解してもらえるのではないでしょうか?品種の多さと質の高さを生かしたリンゴの加工品であれば食べる人も増え、良さを理解して素材としてのリンゴを有名にしてくれるのではないでしょうか?

リンゴ農家として担い手不足は深刻な問題であり、現在リンゴ農家として業務を行っている方たちの高齢化問題に拍車をかけている要因ともいえます。若い担い手の募集なども行っていると話を聞きましたが、今一度手を上げる若者も少なく現状では解決にはつながっていないように感じます。これらの問題の解決のためにも多くの方たちにどの様な業務で、どの様にリンゴを栽培して質の高いリンゴを作り出しているのかを理解していただけるのかを考え人が集まるイベントを開催することを考え付きました。

この10年でリンゴ農家さんたちは努力と研究を重ね青森県にも長野県にも負けない「質」の高いリンゴを作ることに努力してきたと私は思います。言葉でお伝えできない、食べていただいて初めてわかる良さを是非とも皆さんに共感していただきたいと思います。



第1章:アップルフェスティバル開催計画
リンゴの質と品種を生かした食品加工を考えましたが、販売したところで情報発信が上手く行われなければ認知されないことに気が付きました。インパクトのある情報提供で魅力を出すには人を集めて広告する場が効果的と思い、リンゴの食品加工コンテストを開催することを思いつきました。

コンテストだけでは販売されている「食品」の良さしか伝わらないと思い、実際の生産者さんを呼んでリンゴの「販売」を行っていただければリンゴの良さをもっと理解してもらえると考えました。食品を実際食べて、リンゴの色んな種類を知って、良さを理解してインパクトのある広告を行えば滝沢リンゴの「食品」として広がる人気と「素材」としてのリンゴの価値が上がりコンテストも成功したと言えると思います。



第2章:「新規」参入、「新たな」問題
「新たに始める」イベントとして人を集めるためには目立つ必要性があります。イベント内容を強調し周りにPRすることで認知してもらう、その上でイベント当日に来場してもらいたいと思っています。

新聞の折り込みチラシ、ポスター、TV、ラジオ、インターネットと広告媒体は色々ありますが費用が発生します。広告媒体以外にもイベントを盛り上げるためのステージイベントやそれらを行うためのステージ設営、フェスティバル全体の設営などと費用がかなりかかります。今回「新規」で行うイベントとして運用費がない状態です。ある程度どの様なイベントにするのかなどの構想はありますが、ある程度の資金がなければ実行できません。



終章:林檎(希望)、胸に、抱えて
必要資金の大まかな数字を算出してみた結果300万円ほど資金が必要だとわかりました。資金が全くない状態で運営を行おうと思うと小規模になってしまいます。イベント告知に力を入れ、コンテストを盛り上げるための機材投入を行い、ステージイベントを企画するためにも多額の資金が必要となります。

来場者数1000人以上、うち1%を外国人来場者という目標を掲げておりますが、小規模では達成できない目標になってしまいます。イベントを行い色んな方たちに周知していただくためにも私一人では無理があります。色んな人の支えがなければ成功しないことから、ぜひとも多くの方の力添えと参加をお願いしたい。「他に自慢できる」そんなイベントにしてみせます。



あとがき
今回のイベントでたくさんの方々にお力添えをいただくと思っています。その中にはりんご農家様や調理を行って頂く方たち、支援を行ってくださる皆々様と多岐に渡ると思っています。その方たちが後悔しない様なイベント作りを心がけ実行し、来年また再来年と毎年行っていける大きなイベントにしたいと思っています。

この気持ちが文章だけで理解していただけるかはわかりませんが、イベントを行うことで私の意思表示であると判断していただきたいと思います。
未熟な部分が多々あるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。



ご支援にあたって
ご支援いただきました際には金額に応じてではございますが色々な御礼をご用意させていただきます。



・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(フェスティバルTシャツ通称:りんT)
クラウドファンディング限定カラーアップルフェスティバルTシャツ(以下りんT)をご用意。

・はるか(滝沢産りんご)
滝沢の地で生産者が丹精込めておいしく育てたリンゴ。糖度や見栄えも抜群、文句なしのおいしさ!

・ブランドリンゴ滝沢はるか
はるかの中のはるか!厳しい見栄え・糖度審査を通過した糖度の高さ日本一のおいしいリンゴ!

・コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ
アップルコンテストでの優勝者出店品の盛り合わせ。




・地産セット
滝沢市の地産名物の盛り合わせ、旬の季節に合わせてお届けします。
品物には滝沢の秋の旬(10月中旬)「さつまいも(クイックスイート)」と滝沢の特産品「イワナ」をお届けいたします。
(「イワナ」のお届け時期はご用意でき次第お送りいたします。)


・特上(とくじょう)地産セット
滝沢市の地産名物の盛り合わせ、旬の季節に合わせてお届けします。
地産セットと同じく(10月中旬)「さつまいも(クイックスイート)」に加え、滝沢夏の風物詩(8月上旬)「滝沢スイカ」をお届けします。




・極(きわみ)地産セット
滝沢市の地産名物の盛り合わせ、旬の季節に合わせてお届けします。
極ならではの滝沢市の特産・名産をお届けいたします。(10月中旬)「さつまいも(クイックスイート)」をはじめ(8月上旬)「滝沢スイカ」から、土作りからこだわり無農薬と手作業で栽培を行った「天然長いも」、滝沢の透き通った天然の湧水で育った「イワナ」をお届けいたします。
(「天然長いも」、「イワナ」のお届け時期はご用意でき次第お送りいたします。)

・イベント開催時のブース提供
イベントにブース参加されたい方へのブースエリアのご提供。

・各種広告媒体への名前掲載(掲載希望しない場合は「記載不要」とご記入ください。)
特設Webページやクラウドファンディングページでの名前掲載。

・イベント当日祝いの立札にて名前掲載(掲載不要の際は「立札不要」とご記入ください。)
立札にて各支援者のお名前を掲載させていただきます。

・イベント当日名前(ロゴ入り)掲載
ステージバックや特設Webページにロゴと名前の記載を行わせていただきます。

・イベント開催支援者挨拶
コンテスト開催前挨拶にて支援者挨拶を行っていただきたいと思います。

・リンゴ品評会審査員(特設サイトにて後日審査内容掲載)
コンテスト開催前挨拶後に行う予定のリンゴ品評会にて審査員をお願いいたします。
審査していただいた内容は後日掲載し、来年度の参考にさせていただいます。

ご協力いただいた資金の使い道
クラウドファンディング手数料:約60万円
返礼品:約80万円
ステージ設営:約48万円
各種広告:約17万円
アップルフェスティバル設営:約44万円
イベント運用費:約51万円

実行者について

山谷 幸大

岩手県滝沢市経済産業部観光物産課 地域おこし協力隊 山谷幸大

1989年 愛知県名古屋市 生まれ (同年にインドネシアへ移住)
1996年 日本へ帰国
1998年 アメリカへ移住
2014年 マンダリンオリエンタル東京 入社
2017年 株式会社キクトコーポレーション 入社
2019年 岩手県滝沢市経済産業部観光物産課 地域おこし協力隊 就任

Facebook account
http://www.facebook.com/profile.php?id=100006232693426

滝沢市地域おこし協力隊Facebook account
http://www.facebook.com/takizawa.kyouryokutai/

リターン一覧

¥3,000
・Webサイトにてお礼の名前記載(掲載希望しない場合は「記載不要」とご記入ください。)
3人が支援中
限定数:限定なし
お届け予定日:随時
¥10,000
・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(通称:りんT)
・はるか(滝沢産りんご)×2個
9人が支援中
限定数:限定なし
お届け予定日:Tシャツの発送(9月頃)/はるか(滝沢産りんご)(12月頃)
¥10,000
・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(通称:りんT)
・コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ
4人が支援中
限定数:限定なし
お届け予定日:Tシャツの発送(9月頃)/コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ(パッケージが完成次第)
¥50,000
・イベント開催時のブース提供
・各種広告媒体への名前掲載(掲載希望しない場合は「記載不要」とご記入ください。)
・地産セット
・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(通称:りんT)×3枚
・イベント当日祝いの立札にて名前掲載(掲載不要の際は「立札不要」とご記入ください。)
0人が支援中
限定数:限定なし
お届け予定日:Tシャツの発送(9月頃)/地産セット(各種食べ頃時期)
¥50,000
・各種広告媒体への名前掲載(掲載希望しない場合は「記載不要」とご記入ください。)
・地産セット
・コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ
・滝沢はるか×2個
・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(通称:りんT)×2枚
2人が支援中
限定数:限定なし
お届け予定日:Tシャツの発送(9月頃)/地産セット(各種食べ頃時期)/コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ(パッケージが完成次第)/滝沢はるか(リンゴ)(12月頃)
¥100,000
・イベント開催時のブース提供(不要の場合は、「ブース不要」とご記入ください。)
・各種広告媒体への名前掲載(掲載希望しない場合は「記載不要」とご記入ください。)
・特上地産セット
・コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ
・滝沢はるか×4個
・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(通称:りんT)×5枚
・イベント開催時名前を看板掲載(掲載希望しない場合は「看板掲載不要」とご記入ください。)
0人が支援中
限定数:限定なし
お届け予定日:Tシャツの発送(9月頃)/特上地産セット(各種食べ頃時期)/コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ(パッケージが完成次第)/滝沢はるか(リンゴ)(12月頃)
¥200,000
・イベント開催時のブース提供
・各種広告媒体への名前掲載
・極地産セット
・コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ
・滝沢はるか×4個
・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(通称:りんT)×5枚
・イベント開催時名前(ロゴ入り)掲載
・イベント開催支援者挨拶
・リンゴ品評会審査員(特設サイトにて後日審査内容掲載)
0人が支援中
限定数:残り5
お届け予定日:Tシャツの発送(9月頃)/極地産セット(各種食べ頃時期)/コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ(パッケージが完成次第)/滝沢はるか(リンゴ)(12月頃)
¥200,000
・イベント開催時のブース提供(ブース不要の場合は「ブース不要」とご記入ください。)
・各種広告媒体への名前掲載(掲載希望しない場合は「記載不要」とご記入ください。)
・極地産セット
・コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ
・滝沢はるか×4個
・クラウドファンディング限定アップルフェスティバルTシャツ(通称:りんT)×5枚
・イベント開催時名前(ロゴ入り)掲載(掲載希望しない場合は「ロゴ不要」とご記入ください。)
0人が支援中
限定数:残り15
お届け予定日:Tシャツの発送(9月頃)/極地産セット(各種食べ頃時期)/コンテスト優勝(1位)各種盛り合わせ(パッケージが完成次第)/滝沢はるか(リンゴ)(12月頃)

プロジェクトが終了しました

ページ
トップへ